川口市内に広い土地(特に市街化調整区域や安行エリアの遊休地)をお持ちのオーナー様。その土地、固定資産税を払い続ける「負の資産」になっていませんか?
収益化が難しいとされる調整区域でも、川口なら可能性がある!
川口市の特性を踏まえ、「駐車場・資材置き場」というメリットと、オーナー様が必ず知っておくべき点を解説します。
株式会社さかす不動産
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1. 広大な土地活用のカギ:川口市の「調整区域」と「安行」
川口市には「調整区域」がたっぷりある!
都市計画法上の**「市街化調整区域」は、原則として建物の建築が制限されていますが、その分、市街化区域よりも広大な土地が比較的残っています。駐車場や資材置き場として必要な広いヤード**を確保するには、この調整区域が主なターゲットとなりますが….
「土地は広くても調整区域で貸せるのか?」
倉庫(建物)の建築と異なり、資材置き場や駐車場(青空駐車場)であれば、貸せるケースがでてきます。原則として建物を必要としないため、調整区域でも運用しやすい土地だけ貸すというのは代表的な活用法です。
2.「植木の街」安行エリアの特性:
安行は、昔ながらの植木産業が盛んで、広い農地や遊休地が残っているエリアです。これが資材置き場や車両保管場所の候補地となりやすいです
ポイントは道路の広さ 10tトラックが安全に出入りできれば、魅力的な物件になるわけです
3.物流・車両拠点としての魅力:高速道路の利便性:
東京外環自動車道(外環道)と首都高速川口線が交差する、首都圏でも有数の交通の要衝です。都心への配送、東北・信越・関越方面への長距離輸送の**「ストック地点(待機場所)」**として最高の立地です。
市内に多くの運送会社(川口トラック協同組合に約60社)が集積しているため、
車両整備や燃料補給、緊急時の連携など、運送事業に必要なインフラが整っている環境です。
そして、パートや正社員の募集と人の集めやすさもポイントになります。
自動車でのアクセスはもちろんですが、埼玉高速鉄道沿線(新宿駅、戸塚安行駅)は、安行エリアに近接しており、周辺住民の雇用が期待できます。
駐車場・資材置き場としての貸し出しで、安定した収益を得るためにオーナー様が確認すべきポイントです。
✅ 環境対策と契約での担保
✅ 人材募集の可能
物流ニーズは首都圏でも高いエリアで
市街化調整区域でも
高収益な駐車場・資材置き場として蘇るチャンスがあるかもしれません。
リスクを抑え、安定した収益を得るためには、調整区域の規制に詳しい専門家のサポートが不可欠です。「貸倉庫東京R」では、オーナー様の土地を最大限に活かすための活用プランと、優良な事業借主とのマッチングをサポートしております。ぜひ一度、お気軽にご相談ください。
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この記事を書いた人 池田(宅地建物取引士)
不動産取引の仕事は13年。1年で倉庫・工場の現場確認を500件以上で首都圏を車で巡回。賃貸の倉庫・工場の仲介と検索サイト「貸倉庫東京R」の運営をしています。お電話いただければ、ほぼ私が対応させていただきます。東京、埼玉、神奈川の倉庫や工場のことなら、不動産屋の中では知っていることは多いと思いますので、お気軽にご連絡いただければと思います。