こんばんわ。池田です。
今週はオーナーさんからの相談の電話
物件の募集の依頼の連絡が多い印象です。
「サイトを見て良さそうだから電話したんだ」
という言葉はうれしいですね。
今日はオーナー様から募集の依頼を受けてから
契約になる際に行う物件調査の風景をご紹介したいと思います。
重要事項説明書って何ですか?
オーナー様から売買・賃貸で募集の依頼を受けます。
お客さんに内見して頂き、申込や買付を頂く。
売ろう!貸そう!とオーナー様に決めて頂く。
そうすると不動産屋がやることは契約書類の作成です。
不動産会社は、契約が締結されるまでの間に、買い主や借主に対して物件や契約条件などにかかわる重要事項の説明をすることが義務づけられています。
これを「重要事項説明」といいます。
契約後のトラブル防止を図るため、買い主や借主へ物件に関する詳しい説明を行います。
重要事項説明を作成するために物件調査を行います。
そこで不動産屋は役所に足を運ぶことになります。
法務局 登記簿謄本の取得
ここは江戸川区の法務局
〒132-8585
江戸川区中央1丁目16番2号
重要事項説明書で登記記録(登記簿)の記載事項という項目があります。
登記記録を簡単に言えば、「この建物は◯◯さんの物です。」という証明書
契約する物件の所有者や貸主がウソだったら困りますよね。
今日は空いているからラッキーでした。
地番検索システムで建物や土地の番号を調べます。
請求書に書き込みます。
請求書に印紙を貼って窓口に提出
お昼時の休憩時間という人が少ない時間にに行ったのであっという間でした。
役所は慣れないとたらい回しにされる
法務局の次は役所です。
江戸川区の法務局からすぐです。役所が固まってあるエリアは助かります。
法務局と区役所・市役所が離れている行政もあり、車がないと正直しんどい。
〒132-0021 東京都江戸川区中央1丁目16−2
江戸川区役所も広いです。
建物が複数あります。
道路の関係を調べるのは第二庁舎
都市計画を調べるのは第三庁舎など
慣れてしまえば、なんてことないのですが、
最初の頃はどこに行けばいいか分からず、たわい回しにされた懐かしい記憶があります。
こんな具合に役所に調べ事をする件数もお陰様で増えてきました。
オーナーさんから募集の依頼を受けた数が増えてきた証拠です。
今日訪問したオーナーさんも
「ブログを見たから頼んでみようと思った」という言葉をいただきました。
続けてるといいことあるな。って思ってます。