こんにちは池田です。
毎日、メールや電話での問合せをいただいて感謝です。
ところで、物件内見の依頼を受けた後、何をしているのか?
今日は内見までの仕事の流れをご紹介します。
新着情報の入力
僕が使っているパソコンです。
モニター2つにして作業効率UP
新着情報を毎日、朝と夕方確認、
データを入力して新着情報をお届けします。
内見の依頼を受ける
ホームページを見て頂いて電話やメールで内見の依頼をいただきます。
1.内見依頼の物件の空き確認や内見の日程を決める。
管理会社に内見依頼書をメールやFAXをして日程を組みます。Googleカレンダーでスケジュールを埋めてスタッフ間で共有してます。
Googleカレンダー
PCでもスマホでも見れますし、グーグル先生には大変お世話になっております。
2 お客様にメールや電話・・・内見の日程が希望日で決まった事を連絡致します。
ブラザーの複合機
紙を出さないで送受信できので重宝しています。まだまだこの業界FAX文化(ご年配の不動産屋さんもいる)なのでイライラしてしまうのですが、そこは我慢。管理会社に合わせるしかないですね。だからFAXは未だに現役なのが不動産業界
3 物件資料作成・・・内見の物件資料作成やその他準備。
内見までのやる事をまとめましたが、管理会社やオーナー様に連絡ですがすぐ連絡がとれる訳ではないですし、不動産屋は水曜日に休みだったり、オーナー様は仕事や旅行に行ってることも。お客様にいい加減な連絡は出来ませんので、時間が掛かる事もあります。
内見までに、準備や段取りをしっかりやらないと、内見日当日にバタバタしてしまいます。
お客様は都合で、内見をキャンセルする時には、事前に連絡していただければ助かります。