こんにちは。岡本です。
今日はセミナーについて思うことを書こうと思います。
不動産会社、個人投資家、コンサルタントなどが
不動産セミナーを開催していますがどんなことが話されているのでしょうか。
不動産投資セミナー 主催者の目的
定期的に不動産セミナーを開催している会社がここ数年で増えてきました。
「特別講師を招待 限定◯名」「不動産投資の本を無料プレゼント」
などいろいろなタイトルでセミナー募集をしています。
主催者の方がセミナーを開く理由は
投資物件の販売をすることです。
セミナーの全てを否定するつもりはありませんが
セミナーに参加する理由が知識を吸収したいだけなら、
正直、本屋さんで売っている1000円くらいの本で十分な気もします。
なんせSNS時代なのだから、
サラリーマン大家のブログが一番の参考書になると思ってます。
実際に私も読んでます。
何で安易に購入する人がいるのか?
不動産投資ならできそうだと思ってしまう方が多いのか。
例えば、利回りの話ばかりするパターン
物件購入は東京23区
駅徒歩◯分以内の物件
2階以上の物件などは利回りが10%以上とか・・・・
人は「儲かる」という言葉に弱い
これから大家さんになろうとする人たちには魅力的に感じるのでしょう。
「不動産投資は儲かる」
そんな言葉だけで物件を購入してしまう人が多いんでしょうね
何をするにしても、焦っていいことないですよ。
物件はそれぞれ、立地も違えば間取りも設備も違います。
購入する物件はメリットもデメリットを把握してからでないと。
不動産セミナーに行く意味
不動産セミナーに行くきっかけは
「不動産投資は儲かる」と思ったからという方がほとんどだと思います。
それでいいと思います。
ただ
主催者側は買ってもらいたいという理由が裏側にある。
大事なことは
実際にオーナーさんの経験談を聞きに行く
それを今後に活かすか。だと思います
また将来の不安を考えて不動産投資するという方もいると思います
そんな動機の方も勉強する機会として
セミナーに参加することは悪いことではないです。
大事なことは安易に考えないほうがいいということ。
その場の空気に流されないこと。
本日もありがとうございました。