千葉県松戸市のオーナー様から募集依頼を受けてましたが
お陰様でご成約に感謝です。
募集開始から10日程度で成約になり、あっという間でした。
今日は募集から契約までの流れをご説明していきたいと思います。
今回募集に至った背景
この場所でオーナー様はプラスチックの成形工場を営んでいました。
先代までは事業を営んでいましたが、現在のオーナー様になってから
この場所を賃貸にしているとのことです。
金属加工だったり、食品関係だったりと 業種も様々です。
今までは地元の業者に募集依頼をしていたのですが、事業用には強くないとのことで、
倉庫に強そうな業者をサイトで探したとのことです。
Google Mapsで航空写真で現場を見てみると
緑が多いことがわかりますね。
オーナー様から話を頂いた時、正直思いました。
しばらく空室が続くだろうな。。。
デメリットのイメージが先行していました。
・倉庫や工場がたくさんある場所ではない。
・住居系の用途地域(第一種低層住居専用地域)
・古い建物である(築年47年)
後からオーナー様から聞いた話ですが
空室の状態を3年は覚悟していた。
とのことです。
では、今回どのような形で募集をしたのかをご紹介します。
募集図面
募集の依頼を受けると募集図面の作成に取りかかります。
倉庫や工場ではよくあることなのですが
築年数が古い建物の場合、図面がありません。
そのためレーザー距離計を使って図面を作成します。
天井の高さを測ろうとしたら、レーザー距離計がないと測れません
この物件は3社募集していたのですが、
図面に数字が入っていたのは弊社だけでした。
このように少し手間をかけて募集図面を作成してます。
動画で詳細情報をアピール
yotube
貸倉庫東京Rの検索サイトでは、動画を確認できるようにしてます。
今回4件ほど内見したテナントさんがいましたが
室内の動画を見た上で内見を決めた方もいました。
募集媒体は幅広く
基本スタンスは情報を隠すことはしません。
分かっていることはオープンにする!
まずアットホームに情報を公開します。
アットホームに掲載するとYahoo不動産などに連携しているので
合計で14のポータルサイトに掲載されます。
自社サイトの「貸倉庫東京R」
▶https://xn--0vqy2r4yevwa.jp/
自社サイトのメリットは情報を詳細に記載できること
例えば
・住所表記は枝番まで掲載する
→(アットホーム、ホームズ、スーモではできません。)
自社サイトでは広告の自由が効きます。
そのため、エンゲージメントが高いテナントさんの問い合わせが
ポータルサイトに比べて多いです。
レインズを利用できるのは、会員登録をしている不動産会社だけ。
もちろんレインズにも情報を公開します。
レインズに掲載することを後回しする業者も多いですが
弊社はレインズにも情報をいち早く掲載しています。
貸倉庫東京Rでは
一日でも早い成約をするように日々行動しています。
テナント募集から物件の管理まで全てサポート致します。
不動産に関するご相談がありましたらお気軽にお問い合わせしてください。
株式会社さかす不動産
埼玉県知事免許(2)第22232号
お電話でのお問い合わせ
048-423-5568
メールでのお問い合わせ
info@souko.tokyo
フォームからはこちらをクリック