さいたま市岩槻区
さいたま市10区で最も面積が広い行政区です。
今回は鉄道と道路に絞ってみていきましょう。
岩槻というか埼玉県民のことになりますが
ご覧頂ければと思います。
さいたま市岩槻区はどこにあるの?
さいたま市を構成する10区の内、一番東に位置するブロックが岩槻区になります。
悪く言えば田舎、良く言えば豊かな自然環境に恵まれているエリア
城下町の名残や全国的にも有名な「ひな人形産業」があります。
さいたま市は見沼区と緑区に隣接
東は春日部市・越谷市、南は川口市、北は蓮田市・白岡市に隣接しています。
交通網は東西に国道16号、東北に国道122号、
東北自動車道が走り、岩槻インターチェンジがあります。
鉄道は東武野田線(東武アーバンパークライン)
浦和美園駅から岩槻を経由して蓮田まで地下鉄7号線の運行も計画されています。
東武野田線=「アーバンパークライン??」
岩槻区には「岩槻駅」と「東岩槻駅」の2つの駅がある
東武野田線こと「アーバンパークライン」
埼玉県さいたま市大宮区の大宮駅から
千葉県柏市の柏駅を経て船橋市の船橋駅を結ぶ東武鉄道の鉄道路線である。
2014年4月から「東武アーバンパークライン」と愛称が付けられたのですが
今までどうり野田線と呼ぶ方が多いような気もします。
少しみてみましょう。
アットホーム
SUUMO
ホームズ
大手3社 検索サイトをみたら「東武野田線」と表記されてます。
ちなみに貸倉庫東京Rも「東武野田線」です。
不動産業者間の流通データベースでは伊勢崎線のままがほとんどだと思います。
次に皆さん使う地図ではどうなっているのか。
Googleマップ
Yahoo地図
どちらも「東武野田線」
「東武野田線が運転見合わせ」NHKが報道 ⇒ 愛称のアーバンパークラインが浸透せず「かわいそう」(huffingtonpost.jp より)
NHKは、交通情報を伝えるニュースの中で「東武野田線」と表現。
一方で民放各社は、テロップで「東武アーバンパークライン」。
これらから見るとなかなか浸透していないことがお分かりでしょう。
「ワン・ツー・ツー」といえば?
鉄道の愛称は浸透してませんが、
こちらは埼玉県民には浸透している言葉
「国道122号線・岩槻街道」
正式な愛称ではないが、全線を通して俗に「ワン・ツー・ツー」といいます。
こんな言葉を使えば埼玉県民
「ワンツーツー走ってる。今岩槻インター向かっている」
一方、国道16号は
みんな「じゅうろくごう」とそのまま。愛称はなし。
鉄道は東西に野田線で
春日部か、大宮にでないと南北にアクセスができません。
一方、自動車では
交通網は東西に国道16号、東北に国道122号、
東北自動車道が走り、岩槻インターチェンジがあります。
交通の便が悪いと言われますが、それは鉄道をベースに置いた場合。
車を主軸に考えると、郊外ですが、都内へのアクセスも便利です。
その上、他のさいたま市と比べて、低コストで倉庫や工場を借りることができます。
さいたま市岩槻区で募集している物件です。
埼玉県さいたま市岩槻区上野3丁目8ー10
4階建て倉庫・事務所 630坪
岩槻工業団地(工業地域)岩槻インターより約4900m
坪単価も3000円台
並べく都内に近いと考える方が多いですが
倉庫や工場は基本的に車でのアクセスがメイン
さいたま市岩槻区も検討にいれてみるのもありかもしれません。
お電話でのお問い合わせ
048-423-5568
メールでのお問い合わせ
info@souko.tokyo
フォームからはこちらをクリック