貸倉庫東京Rに毎日問い合わせを頂き感謝です。
その中ではいろいろな業種の方がいます。
そこで、最近多い業種をまとめてみました。
借りたい方にとったら、探した方のヒントに。
貸したいオーナーさんにとってもヒントになるかもしれません。
輸出業 貿易関係
この業種に関しては、流行りと言うか定番。
一時は中国ビジネスで「おむつ」「化粧品」などを爆買いするなど
問い合わせが多かったのですが、
貿易関係の会社の共通点としては
品川埠頭や横浜港からトレーラーで商品をおろして、
40ftトレーラーで倉庫まで荷物を運びます。
これらの業種の方は、倉庫の前にトレーラーが駐車できるスペースが必須。
150~300坪程度の平屋建ての倉庫を求められます。
また、単価も並べく安くしたいとする方が多いので
エリアは外環自動車道や国道16号で3000円台の倉庫を探されます。
これらの業種の方の一声は
「40ftトレーラーが付けれる倉庫はありませんか?」
その段階で僕らは貿易関連だと判断することが多いです。
大型トラックが進入できる貸倉庫・貸工場・貸地の倉庫や工場
上記のページから物件を探されることをオススメします。
エリアで探されるより、可能性がでてくると思います。
マイニング
これは今流行といえるでしょう
「マイニング」って何?と思ったら
検索してみてください。(ここでは割愛)
工場や倉庫に多くのPCを設置して、大量の電気を使用します。
そのため、キュービクルがあることが必須となります。
個人レベルからそこそこの企業まで、新規事業として始めるかたが多く
手探り段階の方が多い印象です。
彼らのほとんどが
20万から30万円の物件でキュービクルがあることを求めます。
キュービクルがあるの倉庫や工場
上記のページから物件を探されることをオススメします。
調べてもらったら気づくと思います。
20万から30万円でキュービクル付きの物件は数が少ないということ。
電気を大量の使用するということは、建物自体も大きくなり、賃料も高くなります。
個人レベルで借りようとする方は断念するケースが多い印象です。
倉庫や工場にエアコンがついている物件は珍しく
新規でエアコンの設置・キュービクル(トランス)の増設で
結局1000万円以上初期投資にかかります。
賃料が50万円以上のある程度広さがあり、
設備投資に余裕が持てる企業が借りる印象です。
スタジオ(映像・音楽関係)
数ヶ月に1~2件と数は少ないですが、
コンスタントに問い合わせを頂くのがスタジオ系で
物件を探している方達
集客が必要なので、駅チカという条件に加え、
建物が古いなどの雰囲気を求めます。
これらの方は「ボロくてなんぼ」と
通常の倉庫の使い方を考えている方とは逆の発言をされます。
初めて物件を探される方には
倉庫や工場は古いものが結構あるんじゃないと思っていたら
これがなかなか見つかりません。
物件探し=宝探しゲーム といえるかもしれません。
良いなと思ったら物件があったら、即申込ができる準備だけはしておいてください。
※ろくなアドバイスが出来ずスミマセン。。
リース・レンタル系
「レンタルする、借りる」と言えば、
個人の方だとレンタルDVDやレンタカーなどが思い浮かべるのではないでしょうか。
倉庫を借りたいと言われるレンタル・リース系の会社も多くいらしゃいます。
ココ最近で思い浮かぶことで言えば
映像・音響機器 観葉植物 介護用品などの会社から問い合わせをいただきました。
時代にあった業種とも言え、オーナーさんも物流の倉庫と同じように使ってくれるので
審査も通りやすい印象があります。
少し問い合わせ内容を振り返ってまとめてみました。
時代が変わると貸し方も変わる。
この仕事の面白いところは
いろいろな会社や業種がでてくるところでもあります。