2020年になってから内見している物件を振り返ってみました。
不動産は縁 お見合いと例えられますが
顔写真(ホームページ)をみて内見(お見合い)しているのと
同じような感じがします。
お見合い(内見)をたくさんしていれば
お客さん(女性)はどんな物件を求めているのか?
どんな事情で物件を探しているのか?
そして、人気の男性(物件)が分かってきます。
1.内見はお見合い(直近の内見した物件から検証)
2.倉庫工場の役割の変化(モテ顔の変化)
3.内見時の男女の違い(お見合いで何をみているのか?)
4.物件は男 入居者は女?(モテモテのメンズとは?)
内見はお見合い(直近の内見した物件から検証)
葛飾区
2階建ての倉庫
用途地域は工業地域
とは言っても第1種住居地域と隣接しているので住宅地
水戸街道からも近くて大型トラックでの搬入も可能
ランクをつけるならA
希少価値も高く、坪単価も相場より高めですが
こんな物件には申込みが重なります。
この物件はモテモテの男性といえるでしょう。
板橋区
こちらも2階建て
用途地域も工業地域
しかし、前面道路が4mとしかないのがネック
一方で室内はきれいな状態
板橋区の歴史から見ると製造業が多かった過去がありますが
現在は印刷工場などで利用するテナントは少なくなっています。
工場以外の用途で物件を探さがれている方
スタジオや事務所などに転用して利用する方に物件も合わせる必要があると感じます。
例えば、2階を事務所仕様に造作するなど
時代に物件もあわせると入居率が上がると思われます。
言い換えれば
身嗜(みだしなみ)を整えれば、モテ度が上がる可能性がある
ということでしょうか。
葛飾区
またまた2階建て物件
この物件は1階が倉庫仕様
2階は事務所仕様
元々は古い建物だったのですが、貸主が造作した物件です。
OAフロアになっており、エアコンもビルトイン型
事務所仕様にすることは天井と床を造作する必要があります。
借り主は初期費用を掛けたくないのが本音
もちろん用途地域は工業地域
この一画は工場街になっているので、
周辺に迷惑をかけることなく利用できます。
そして都内なので、駅からも徒歩圏内
建物を除けばポテンシャルが高いのです。
ランクがCだったのをAにしたといえる物件です。
昔はモテモテだったのですが
おじさんになったら清潔にしないと女性に見向きもされません。
このように身だしなみチェックをすれば
再びおじさんでもモテモテになる可能性があるということだと思います。
倉庫工場の役割の変化(モテ顔の変化)
歴史的背景を簡単に読み解くと
現在、倉庫・工場の賃貸物件は築年数30~40年物が多く
当時の倉庫の使い方は、とにかくたくさん商品を保管するため
工場は物を作るために作られています。
倉庫工場は男の職場
言い換えれば、ただの箱 作りがシンプルなものが主流でした。
昭和の時代は「シンプル イズ ベスト」とでも言えばいいのでしょうか。
平成・令和と時代が変わると
従来の倉庫の役割は大型化し
ものづくりをする工場は海外へとシフトしていきます。
元々あった倉庫工場の使い方も変化していきます。
事務所と併用したり、男性だけでなく女性も工場で働くようになります。
使う人(会社)使い方も会社によって様々です。
「シンプル イズ ベスト」が功を奏したとでも言えるのでしょうか。
倉庫工場は転用が可能という最大のメリットがあります。
このメリットを理解して物件を生まれ変わらせることがポイントになります。
内見時の男女の違い(お見合いで何をみているのか?)
先程事例で紹介したように
1階は昔のままで倉庫工場仕様
最低限きれいな状態にすることが大事です。
2階は事務所仕様
ポイントは女性が利用すること
水回り トイレをリフォームすると入居率が一気に上がります。
内見時の男女別の特徴なのですが
男性は物件を総合的に判断します。
一方は女性は9割 水回りのチェック
自分が利用する場所は徹底的にチェックします。
賃料帯が低いものであればあるほどこの傾向が顕著です。
物件は男 入居者は女?(モテモテのメンズとは?)
男性が「女性にモテたい」と思うのは自然の摂理。
不動産的に言えば
オーナーは「入居率を上げたい」
モテる男になる一番の近道は、モテる男を真似すること
入居率の高い物件にする近道は、入居率の高い物件を真似すること
うまいこと言い換えられてしまいます。
そしてイケメンがモテると勘違いしている方も結構います。
昔は高い賃料で物件を貸せていたので
自分はイケメンだと勘違いしているとでも言えるのでしょうか。
女性(入居者)がカッコいい!と思う男性(物件)は時代によって変わるのです。
実際にモテるイケメン(物件)は顔だけじゃない「カッコいい要素」があります。
先程、直近で内見をした物件をみてもわかるように
モテる条件を満たすと、ブサイクでも「モテる男」=「満室」になれる。
女性(借り主)が求めているものはどんなものなのか
自分自身を磨くことと時代の流れを把握できれば、悩みを解消できるということです。
少しカッコつけた言い方になりましたが、今日はここで終わりにしますね。
株式会社さかす不動産
埼玉県知事免許(2)第22232号
お電話でのお問い合わせ
048-423-5568
メールでのお問い合わせ
info@souko.tokyo
フォームからはこちらをクリック