問い合わせでいただく、オーナー様にはご自身で事業をしている方もいらっしゃします。
もしここを貸したら、いくらになるんだ?
という疑問をもってご連絡いただく方もいらっしゃします。
今回のテーマは
賃貸物件の適正な賃料の付け方です。
今回の事例はちょっとしたことを変更したことで、
ずっと空室になっていた倉庫が契約になった話です。
この記事はどんな人向け?
・どこに相談したらいいかわからないと思っている2代目不動産オーナー
・早く買主or借主を見つけてくれる不動産屋を探したい方
・不動産業以外の事業を行っているオーナー様
この記事を書いた人 池田(宅地建物取引士)
不動産取引の仕事は10年。1年で倉庫・工場の現場確認を500件以上で首都圏を車で巡回。賃貸の倉庫・工場の仲介と検索サイト「貸倉庫東京R」というホームページの運営をしています。お電話いただければ、ほぼ私が対応させていただきます。東京、埼玉、神奈川の倉庫や工場のことなら、不動産屋の中では知っていることは多いと思いますので、お気軽にご連絡いただければと思います。
株式会社さかす不動産
埼玉県知事免許(3)第22232号
お電話でのお問い合わせ
048-423-5568
メールでのお問い合わせ
info@souko.tokyo
フォームからはこちらをクリック
書式に記入したい方はこちらをクリック
事例 数字のトリック
今回の事例は「茨城県」の500坪の倉庫です。
弊社に問い合わせ頂いたのは2022年8月下旬
契約になったのは2022年10月
募集開始から約2ヶ月で、契約になりました。
実は、弊社が募集する前に半月ぐらいに別の不動産屋が募集をしていました。
「なかなか決まらない」ということで
ネットで色々と調べて、「貸倉庫東京R」にご連絡を頂きました。
現地でお会いして、僕はオーナーさんに質問しました。
「内見は何件しましたか?」
と質問すると、1.2件と返答が…
この時点で適正な価格じゃないなぁ~と思い、
「200万から190万に変更して、内見を増やしましょう」
「内見を増やせば、見ている方の意見が拾えるので、対策がうちやすいです!」
弊社以外の不動産屋にも2件連絡していたようで、
募集業者は3件の不動産屋で募集を再スタートさせました。
※3件の不動産屋のうち1件は、上場会社の不動産屋もいました。
弊社が募集した図面です
この図面で募集を再スタートさせて、3件の内見になりました。
弊社HP「貸倉庫東京R」からも問い合わせありましたね
1社の申込みが入り、オーナー様とご相談後、とある企業に貸すことになりました。
「高く貸したい」というのは本年ですが
内見にならないと何も意味がありません。
僕がアドバイスしたことは、適正価格を探すこと
ただ値段を下げたほうがいいというわけではありません。
内見を増やせば、見ている方の意見が拾えるので、対策がうちやすい。
内見が増えたとなれば、適正な価格に近づいたということ。
桁が変わると、意外と内見が増えるってことがあるんです。
不動産屋あるある 相場(数字)だけで見すぎ
相場表(埼玉・千葉・神奈川・東京都多摩地区・八王子地区)
↑↑↑↑↑↑↑↑
PDFファイルダウンロード
1.利回り(利回り法による算出)
2.収益(積算法による算出)
3.競合との比較からみた賃料設定
主に家賃の決め方は3つの方法で
新築や利回り物件以外は「競合との比較からみた賃料設定」をします。
つまり、現在募集している物件と過去の事例から、賃料を設定する方法です。
これって、データ見るだけなので、簡単にできます。
オーナーさん自身もこの方法で、賃料を決める方も多いです。
むしろ、この仕事に携わっていたら、頭の中に入っているのが当たり前w
しかし、経験があるのなら
物件そのもの魅力と周辺環境からみた賃料設定
ができるかということがポイントになります。
不動産屋さんに募集を依頼するときには
「相場感」がわかっていること プラス
物件の魅力を理解している会社に依頼すると成約に近づくのではないでしょうか?
意外と物件に対する反応が悪いと
アクションを起こさない不動産屋が結構いるなぁ~と
成約する要素は「家賃」だけではありません。
設備がどうだとか
敷地内駐車場が広いとか、
セキュリティーがあるとか、
家賃以外にも理由があるんですね。
もし依頼している不動産屋からの回答が信用できないのなら
相場(数字)だけしかみていない不動産屋かもしれません
相場から賃料設定をしてもいいのですが、
内見が少ない とか 問い合わせ率が悪いなら
一度、専門店などに相談してみるのもいいかもしれませんね。
柔軟に動ける不動産屋を見つけよう!
今回のオーナー様も
貸倉庫東京Rのブログ記事を見て連絡いただきました。
倉庫・工場の空室対策プロジェクト
今回の事例は「家賃設定」を変えたら、内見が増えたという事例です。
ご自身が事業をやっているということなので、
様々な会社に意見を聞いてみて、「貸倉庫東京R」を選んで頂きました。
契約が終わったあとに僕からオーナー様に、
「なんでウチに頼んだのですか?」と聞いてい見たら
事例をたくさん説明してくれて、段取りよくやってくれたから
とありがたい言葉を頂きました。
不動産は1点物
物件ごとに「売り方」「貸し方」があるんだなぁ~と
オーナーさんそれぞれにあった提案ができるように
日々精進ですね。
広告の掲載料金は無料です
募集は「レインズ」(不動産流通機構)と「貸倉庫東京R」に掲載をさせていただき、
案内や条件交渉や重要事項説明やご契約書作成まで全て責任を持って行います。
成約になって初めて成果報酬として金額をいただきます。
募集の段階での費用は一切かかりませんので、安心してご相談して下さい。
倉庫・工場・店舗などの不動産でのお困りごとは、お気軽にご相談してください。
オープンな広告活動で幅広く物件情報を発信していきご成約をしていきます。
株式会社さかす不動産
埼玉県知事免許(3)第22232号
お電話でのお問い合わせ
048-423-5568
メールでのお問い合わせ
info@souko.tokyo
フォームからはこちらをクリック
書式に記入したい方はこちらをクリック
この記事を書いた人 池田(宅地建物取引士)
不動産取引の仕事は10年。1年で倉庫・工場の現場確認を500件以上で首都圏を車で巡回。賃貸の倉庫・工場の仲介と検索サイト「貸倉庫東京R」の運営をしています。お電話いただければ、ほぼ私が対応させていただきます。東京、埼玉、神奈川の倉庫や工場のことなら、不動産屋の中では知っていることは多いと思いますので、お気軽にご連絡いただければと思います。