『新しい借り主を募集して欲しい』
『解約になるから原状回復工事に立ち会ってほしい』
など倉庫や工場を所有しているオーナーさんから様々な問い合わせをいただいております。
特に初めて募集をするのにどうすればいいか分からない…と思っているオーナー様に言いたいこと…
募集図面は、めっちゃ大事ですよ!
ということです。
ここ最近募集をした物件では、
3ヶ月以内でご契約になっています。
今回は募集図面がどれだけ大事なのかを説明していきます。
3つの確認したいこと
まずは現場確認をさせていただきます。そこで主に質問させていただくことは…
貸せる状態になのか?(修繕が必要な場所の確認)
前のテナントのこと(使用方法 退去理由)
書類の有無の確認(建物図面、登記簿謄本、建築確認・検査済証など)
上記の3点が募集するにあたり、重要なポイントとなりますが…
特に修繕に関してはアパート、マンションの居住用と違いがあります。
アパート、マンションはしっかりと修繕しないと借り手が見つからないというのは確かです。
しかし、倉庫や工場の場合、修繕しなくていい場合もあるということ
例えば….
前テナントが自動車整備工場だった場合、居抜きで貸せるケースもあります。
使い方が前テナントと同じ場合、床は補修しなくても問題ないケースもでてきます。そこで浮いた修繕費用はトイレなどの水まわりにあてるなどできます。
倉庫・工場の修繕費用はかなり費用がかかります。
全部やればの話
逆に、修繕は極力少なくても貸せるケースもあるということ
どこまで修繕をすればいいの?みたいな相談けっこうあります。状況は物件によって様々ですが、費用をかけるポイントがありますので、その辺は現地にてお話はさせていただてます。
募集図面のこだわり
確認をさせて頂いたことを元に募集図面を作成します。ここでポイントになるのが
…
平面図(間取り図)が詳細であるか?
例えばこの図面…
住宅の募集図面との違いになるのが、平面図(間取り図)。部屋の場合は『6畳』だとか広さを記載してますが、倉庫や工場などは寸法が必須です。仕事場となるので機械をいれたり、長尺の最良をいれたりするので、端から端まで○mあるのか。天井高はいくつなのか。シャッターの高さが記載していることが判断基準の一つになります。
倉庫や工場って寸法がめっちゃ大事になんです。
これが書いてあるだけで、テナントさんからの好印象が得られるわけですね。
図面を作成する時の小道具「レーザー距離計」
アナリティクスでどの記事がよまれているのか調べたら、
レーザー距離計の記事が滞在時間No1だった。
これ確かに便利です。https://t.co/xIDodkjqGd pic.twitter.com/KQstKgGukl— 貸倉庫・工場・店舗・貸地@貸倉庫東京R (@kashisoukotokyo) August 3, 2020
建物図面がないって方は、「レーザー距離計」があるので、ご安心を!
募集図面が営業をしてくれます!
募集図面を制作したら、情報を拡散させます
「貸倉庫東京R」
「レインズ」
自社サイト「貸倉庫東京R」の掲載はもちろんですが、「レインズ」で他社(不動産会社)にも情報を拡散するので、様々な倉庫の検索サイトに掲載される流れになります。
つまり、作り込んだ図面が色々な不動産会社で利用されます
募集図面に大事な情報が記載されてますので、
勝手に募集図面が営業してくれることになります。
募集図面に情報が不足していると、情報を扱う不動産会社に選んでもらえません。情報の拡散力が下がってしまうという構造になってるんですね。
情報を拡散させて、いち早く成約したいと考えているのであれば、弊社も一つの選択肢にしてもらえれば嬉しいです。
募集サービスの内容
・募集図面の作成 無料
・買主・借主様の物件のご案内 無料
・重要事項説明書 契約書などの書類作成 無料
募集する時に頂く質問事項として、「インターネットで募集するのに費用はかかるのか?」という質問を頂きます。
成果報酬として賃料の1ヶ月分頂いてます。
※売買の場合は「取引物件価格(税抜)×3%+6万円+消費税」
しかし、成約するまで費用を請求することはありません。契約金の礼金から賃料の1ヶ月分を頂いてます。つまり、募集することにたいして費用は一切かかりません。安心してご相談して下さい。
オープンに広告をすることで一日でも早い成約を目指しています。
強力な集客力と管理力でオーナー様の大事な不動産経営をサポートします。メールや電話でも、相談は無料ですので事業用不動産専門店に、お気軽に相談して下さい。
株式会社さかす不動産
埼玉県知事免許(3)第22232号
お電話でのお問い合わせ
048-423-5568
メールでのお問い合わせ
info@souko.tokyo
フォームからはこちらをクリック
書式に記入したい方はこちらをクリック
この記事を書いた人 池田(宅地建物取引士)
不動産取引の仕事は13年。首都圏を中心に1年に300件以上の倉庫・工場物件の取り扱いをしております。賃貸の倉庫・工場の仲介と検索サイト「貸倉庫東京R」ホームページの運営。事業用不動産の賃貸・売買仲介を得意としてます。空き倉庫・工場の募集依頼、広告掲載、コンサルティングなどの依頼は、メールフォームからお気軽にご相談ください。