川口市は、埼玉県の南東部に位置し、荒川を隔てて東京都北区に接しています。
東京都心から10~20km圏内と近距離にあり、交通アクセスも便利。
さいたま市に次いで県下2番目に人口が多い都市です。
今日は川口市の紹介です。
川口市ってどんな場所
川口市の面積は61.95k㎡で、市の大部分が都心から10~20km圏内です。
人口は約60万人でさいたま市についで県内第2位。東京都内に通勤・通学するいわゆる
埼玉都民が多いベッドタウンという側面と、鋳物産業に代表される工業都市の側面も
合わせもちます。倉庫・工場の側面から見ると様々な業種に対応できるエリアと
言えます。足立区、北区に隣接し賃貸での倉庫・工場の物件数も1都3県の中でも
一番多いです。用途地域の割合を見てみると準工業地域の割合も多く、30坪から
500坪以上の大型倉庫物件まで多数あります。
川口市の交通アクセス
□鉄道
■JR東日本
・京浜東北線:川口駅-西川口駅 ・武蔵野線:東川口駅
■埼玉高速鉄道
・埼玉高速鉄道線:川口元郷駅-南鳩ヶ谷駅-鳩ヶ谷駅-新井宿駅-戸塚安行駅-東川口駅
□主要道路
■高速道路
・東京外環自動車道:外環浦和IC、川口西IC、川口中央IC、川口JCT、川口東IC
・東北自動車道:川口JCT
・首都高速川口線:川口JCT、新井宿出入口、安行出入口、新郷出入口、東領家出口
■一般道
・国道122号(岩槻鳩ヶ谷バイパス・岩槻街道)
・国道298号(東京外環自動車道)
・県道1号さいたま川口線(第二産業道路)
・県道34号さいたま草加線、
・県道35号川口上尾線(産業道路)
・県道58号台東川口線(第二産業道路・尾久橋通り)
・県道68号練馬川口線(オリンピック道路)
・県道89号川口停車場線(本町大通り)
川口市 倉庫・工場 主要エリア
新郷地区(赤井、東本郷、蓮沼、峯、新堀、榛松、新堀町、江戸、江戸袋、本蓮)
足立区、草加市と隣接しており、首都高速川口線『新郷インターチェンジ』からは都心
東北自動車道方面へのアクセスが便利です。新郷インター周辺の新郷工業団地は、
市内唯一の「工業専用地域」に指定されており、異業種の工場が存在し、多種多様な
製品製造・加工技術を持つ81社の組合員で構成されています。
南平地区(元郷、弥平、東領家、領家、末広、新井町、朝日)
川口元郷駅・国道122号周辺は再開発によりエルザタワーなどのマンションが建ち並ぶ
エリアですが、首都高速川口線・足立区に近くなる南平工業団地などの弥平、東領家は
鋳物生産が盛んな地区で、現在でも稼働している工場があり、作業の音が聞こえます。
製造・加工業、板金塗装や自動車部品製造業などの業種にも対応が可能なエリアです。
戸塚地区(戸塚、戸塚東、差間、東川口、北原台)
武蔵野線、埼玉高速鉄道の「東川口駅」周辺はベッドタウンとして住宅が増えてきた
エリアです。けやき通りを北上すると、イオン浦和美園ショッピングセンター、
埼玉スタジアム2002などの施設も近くファミリー層に人気のエリアとなっています。
国道4号・国道122号・国道298号や外環自動車道・首都高速・東北自動車道などの
主要幹線道路や高速インターへのアクセスの利便性の高さから運送・物流系向けの
賃貸倉庫が多いエリアとなっています。
安行地区(安行・安行北谷・安行小山・安行慈・安行出羽・安行西立野・安行原・安行藤八・安行吉岡・安行吉蔵・安行領家 )
植木の産地として有名で自然が多く残されている地区です。国道298号線沿い、
「道の駅川口・あんぎょう」がある安行領家、草加市に隣接する安行原は準工業地域に
指定されており、小さな町工場から大きな物流センターまで様々な業種に対応できる
エリアとなっています。
川口市で倉庫・工場を借りるメリット
1.鉄道はもちろん、車でのアクセスが便利
京浜東北線の川口駅からは都内の多くの主要駅へは30分程度。鉄道だけでなく、
自動車でのアクセスが便利なのが理由のひとつ。東西に延びるのは国道298号線,
道路の上には外環自動車道が通っています。埼玉高速鉄道と同じように南北をまっすぐ
走る国道122号線は、川口市の大動脈。ちなみに埼玉県民では「ワンツーツー」
と呼びます。本社が東京の千代田区、中央区などにある会社にとったら、
倉庫までドアツードアで電車でも車でも1時間以内の場所となるのが川口市と
いうことになります。
2.準工業地域に指定されている物件が多い
鋳物産業で発展してきた歴史的背景もあり川口市の約25%が工業系の用途地域に指定されて
います。自動車整備工場や鉄骨所など音や臭いがでる業種にとったら、
用途地域の問題は必須となります。
準工業地域(約1014.2ha 約18.5%)工業地域(約364.8ha 約6.7%)
工業専用地域(約30.0ha 約0.5%)
3.雇用の問題(正社員・アルバイト・パート)
埼玉県の中では第2位の人口約60万人。倉庫や工場は基本的には駅から離れた
場所にありますが、通勤にも困ることがないぐらいの充実した
路線バス網がこれを補完しています。
また物件に駐車スペースがある物件が多く、鉄道・車の両方で通勤ができ、
市内からはもちろん都内からも雇用を見込めるというメリットがあります。
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